アロマスクールの内容を知る

アロマセラピストのスクールとは?

アロマセラピストという言葉を聞いたことがあるでしょうか?アロマと聞くと良い香りがするオイルといったことしか分からないという方も多いでしょうが、そもそもアロマとは果実や植物から抽出したエッセンシャルオイルのことで、自然治癒力を高める薬効が多分に含まれているだけでなく、その香りは心を落ち着けてくれる非常に良い香りというのも特徴ですね。そんなアロマを扱う専門家が「アロマセラピスト」と呼ばれる方達です。
そのアロマセラピストになるのに最も近道となるのが、アロマスクールと呼ばれる場所です。アロマスクールとはどういった所なのかというと、アロマを使って心身のトラブルを解決するアロマテラピーに関する知識を深める勉強を行うだけでなく、アロマセラピストとして現役で活動している方を講師として招き、体験談を語ってくれるなど非常に有益な場となっています。
中には通っている段階で検定を受け、資格を取得出来るところも存在するため、後々アロマセラピストの職に就きたい方には最適な所だと言えるでしょう。アロマとはただ単に良い香りのするものだけでなく、心身を癒すことが出来る非常に有用なもの。それを扱うアロマセラピストを目指している方には、是非アロマスクールに通われることをおすすめします。

アロマセラピストスクールの費用

アロマセラピストになる為の資格は無くても構いません。ですが資格は持っていた方が有利なのは事実です。それならどうすれば良いのか?まず思い浮かぶのは、スクールに通って資格を取ると言うパターンです。ここで気になるのはスクールに通う費用ですが、専門学校の場合、これだけでお金掛かりそうだなと思ってしまいますがその通りです。アロマセラピストだけでもいくつかの資格があり、それによって料金が変わってきます。ここではアロマセラピストのプロを目指すAEAJアロマテラピーインストラクター&アロマセラピスト認定コースの料金です。
アロマセラピスト認定の授業料がおよそ47万、さらに学科100時間の実技70時間です。インストラクター認定の授業料はおよそ34万、さらに学科60時間の実技60時間です。ここに入学金、諸経費、受験料がまた加わってきます。あくまで目安ですのでこの限りではありませんが150万程度の出費になりそうです。もう一つは通信講座です。
AEAJアロマセラピスト認定コースの料金です。講座によって金額に幅がありますが、平均45000円前後というところでしょうか。入学金や諸経費などが掛からない事や安価な上に自分のペースで学べる便利な方法です。もっと言えば独学なら参考書と受験料だけですからもっとお得です。でも、分からない事は全て自分解決しなくてはなりません。誰にも教えてもらえません。右も左も分からない手探りの状態なら、多少の出費があっても通信講座やスクールで学ぶ方が資格を取るには確実です。それに心強い仲間達に出会えるチャンスです。